いくつになったの
script*KT*

プロフィール

バンビママたま

Author:バンビママたま
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


Category : スポンサー広告

避妊とヒート

Category : バンビの日常
ブログをお休みしている間にバンビは初ヒートを迎えたのであります。


DSC_0343.jpg
(※今回は記事の内容とは関係ない画像でお送りしております。)


当初はヒートを迎える予定はありませんでした。


とゆーのも、避妊手術の日程を決めに病院へ行った時のこと…

「まだ体がしっかり出来上がってない気がする…。」
「もうすぐ7か月だから、一度ヒートを迎えて体がしっかりしてからの方が負担が少ないと思う。」

と先生に言われたのです。


バンビのこと考えた上で旦那と話し合い
手術は初ヒートを迎えた後にしよう。
ということになったのです。


DSC_0202.jpg
(大好きなうさぎさんの耳カジカジ。この子はもう2代目)



が、しかし・・・・・


8ヶ月を迎えても
9ヶ月を迎えても



いっこうに こ・な・い!!


小型犬なら7か月くらいって聞いていたので
だんだんと心配になってきた生後10ヶ月になる頃

バンビさんやっと大人の女になりました




まぁ大体、7~10ヶ月でくるみたいなので許容範囲か


にしてもバンビ成長遅いのかなぁ??

先生が、体が出来上がってない気がするって言ってたのもそのせいなのかな?



なにはともあれバンビおめでとう^^




しかしながら

旦那さんがめずらしく長期のお休みを取れそうだったので
バンビと初旅行!を計画していたのですが
敢えなく中止に・・・

残念!また今度の機会に><






c
(ジャーキーお預けされて、食べていいのかな?とこちらの様子を伺う)




ヒート中はオス犬に結構影響与えちゃうみたいなので

迷惑かけたくないし、時間帯をずらし夜お散歩にしていました


なにやら、ヒート中にバンビが発するフェロモンのせいで

雄ワン君がオオカミさんになっちゃうとか!



でも、最近はこんなに暖かくて
桜もキレイで
天気もいいのに…

夜お散歩だけではかわいそう!



と私自身も耐えられなくなって
今日は昼間に散歩に行ってきました




ワンコが集まる近所の公園を避けて
手早く家の周りをぐるっとね^^



バンビもめっちゃはしゃいで
全力疾走


満開の桜も見れたし良かったねーー





なんか初ヒートで、必要以上に私が気を使いすぎていただけなのかな?
みなさんはどうしているんでしょうか??



DSC_0362.jpg
(旦那の実家にて。ミッキーの体重ドールと。)





ともあれ、発情期が落ち着くまであと暫く



実は、避妊手術を心に難く決めている旦那と
初ヒートを迎え大人になったたバンビをみて
少し心が揺らいでいる自分がいます。。



ちゃんと答えをださなければ><




DSC_0396.jpg
(私の実家にて。寝落ち寸前)




バンビーー
今月は久々のちっくんがあるよー!
おりこうにできるかな^^?


早く旅行も行ってみたいねー♪



ランキング参加しております↓↓
良ければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




No title

ウチは9か月で避妊手術したので
ヒート経験なしです~
避妊手術に立ち会って手術の光景を見ると
結構複雑でした~
ただ、今後、病気になることが軽減できるなら
たった1度の苦しみならいいのかな~と思ってます
しかし、術後1週間くらいはかなり大人しく、
トイレも全然できませんでした~

参考になればと思います~
痛みは結構あるみたいなので、バンビちゃんのために
よく考えてあげてくださ~い

No title

こんちわ(^o^)/

バンビちゃん、初ヒートおめでとう♪
大人の階段上り始めたのねぇ(^mm^)

うちの2わんこは6ヶ月で初大人だったけど、
小柄な子は10ヶ月までこない子もいるみたいだから、
めでたくヒートを迎えたなら大丈夫だよ(^_-)

うちは2匹とも避妊手術はしてないんだぁ。
健康な子にメスを入れるって事がどうしても抵抗があって。
病気の予防、子宮をとってしまえば子宮の病気の予防には
なるのは当然だけど、麻酔アレルギーのリスクとか、手術後に体質が変るとか手術をした事で出る未知のデメリットも
自分なりに調べて勉強して、悩み続けてルイたん6歳(^^;)

不安にさせてしまったらごめんなさい(>人<*)!!!

ちなみにお散歩は、我が家は普通に昼間に行ってる(^^;)
確かにオスワンコはものすごい影響受けちゃうので、
ワンコ集まる公園は避けて、なるべくわんこが通らない所を
静かにおさんぽしております~(*^^*)

No title

バンビちゃんおめでとうございます♪( ´▽`)
旅行は残念でしたが、また次の機会にですね☆
美々は早々手術しましたが、当日はすごく不安でした。
今となっては心配がないので、楽ちんです♪

No title

おめでとうございます(´∀`*)
なぜか大人っぽく見えてくるのは私だけかしら?
バンビちゃん真っ白かとおもったら、
少し頭らへん、茶色いのかな?
かわいいなぁ~つぶらな真っ黒な目♪

Re: ひよちんさん

ペコちゃんも避妊済なんですねー

うちの旦那も病気の軽減を重視して
手術しよう!と言っています。
術後の痛みはやっぱりあるのですね…
でも病気も心配だし、本当に迷っています;

参考になります。
ありがとうございます^^

Re: ルイたんマァマさん

2匹とも早めのヒートだったんですね^^

健康な子にメスを入れる
私もそれは心に引っかかってます。

子宮の病気を防いで少しでも長生き
してくれたらって気持ちもありますし、
麻酔で眠ってわけもわからない間に
自分の体に変化が起こってるって
ワンコにとってはどっちが幸せなのかわからなくて。。

いえいえ大丈夫ですよ^^
参考になりました♪
手術をするのもしないのも
リスク、不安はありますし。

平日のお昼頃なら他のワンちゃんも少ないみたいで
昼散歩に切り替えます^^

Re: 美音ママさん

ありがとうございます♪
お泊りでなくても
近いうちに旅行いけたらいいなーって思います^^

やっぱり不安ですよね><
子供を産ませる予定もとくにないんですが
ちょっとまだ決心がつかなくて・・・

Re: まろりさん

ありがとうございます★

大人っぽいですか??^^
きっとキツネ顔で鼻がシュッとしてるから
そんな風にみえるのかなー??
中身はおこちゃまです^^;

そうなんですー!
頭のてっぺんと右耳が茶色いんですよ♪
あと、お尻も!蒙古斑ー(^m^)ププ…

No title

バンビちゃん大人になってるー\(^o^)/
可愛い♪

ぽぽは7ヶ月でヒートがきて、避妊手術するつもりだったけど急遽キャンセルになりました。
ヒートがくるまでは手術することに躊躇してましたが
私は逆にヒートが辛そうにみえて
夜泣きはするし膣炎になりかけたし胸も腫れて欲が満たされないまま、お散歩も十分にできないし
ストレスになるよりは、手術してあげたいと思うようになりました(>_<)

ヒートから3ヶ月たったので手術考えないと(>_<)
参考になればと思います( ´ ▽ ` )ノ

Re:POPOママさん

まだ躊躇してるんです・・・。

確かに胸は腫れてて心配でした。
ポポちゃん夜泣きしちゃったんですねT_T
バンビはその他は特にいつもとかわらない様子でした。
でも今後、またヒートを迎えるうちに
なにか変ったこととかもでてくるかもしれませんよね。。

毎日、お尻洗ってあげたりとか
血をふき取りながらバンビの後ろ追いかけたり
手間もかかりますしね・・・
バンビも口に出せないだけでストレスなのかもしれません><

参考になりました^^
ありがとうございます♪
非公開コメント

  
